交流電機碍子色差し

今日も暑いですね~でも午前中の自室の湿度36%・・・
思い立って交流電機の屋根上高圧機器の碍子(がいし)に色差しをしてみました。
最近の交流(交直流)電機の屋根上碍子は緑色が殆どですが
国鉄時代は白色でしたので、タミヤのフラットホワイトを筆塗りしました。
コントラストがつき屋根上がリアルな感じになりました。
ついでに配管を銅色で塗ろうと思ったのですが
最近見た実車ではグレーなんですね~ということで
目も疲れたこともあり、今回はここまでとします。
d0039903_14575290.jpg

左からEF81、EF81(7/26入庫)、EF71 2次形、ED75 700番台、ED75耐寒形です。
d0039903_150059.jpg

配管や機器パーツは嵌め込んでいるだけなので簡単に取り外せます。
乾燥して気温の高い日でしたので塗装はスムーズでした。
色差し前のED75と比べて見て下さい、ディテールアップした感じにみえませんか。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-28 15:11 | 鉄道模型(N)
<< 台風一過 私的掘り出し物発見 >>