人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石と蔵の街並、茨城県真壁町#4

真壁町には以前ご紹介した村井醸造以外にも西岡本店という酒造元があります。
▼訪れた日が祝日で休業らしく正門が閉じてましたが自販機がなければタイムスリップした錯覚に陥ります。
火の見櫓が時代を感じさせますね。手入れが行き届き錆一つない綺麗な火の見櫓でした。
石と蔵の街並、茨城県真壁町#4_d0039903_1135424.jpg

▼酒蔵の窓廻りのディテールです。以前漆喰の壁だった部分が金属板で補修されたようですね。
石と蔵の街並、茨城県真壁町#4_d0039903_11385154.jpg

▼西岡本店の東側にある小田部鋳造の正門です。小田部鋳造は関東で唯一の梵鐘(ぼんしょう)メーカーです。
創業800年の歴史がある老舗でして、正門脇の防火用水桶も鋳物製ですよ。
石と蔵の街並、茨城県真壁町#4_d0039903_11462944.jpg

格式のある老舗に相応しい四足門で、間口は2間(3.64m)位だと思います。
だいぶ以前に某寺院の鐘楼復元に携わった際に梵鐘の製作をこちらに依頼しましたが
その当時に訪れた時と同じ風情を保ってました。
by nanbu-sl | 2005-08-05 11:56 | 建物探訪
<< 新型気動車キハ110 暑いですね~ >>