出桁造りの角店#1

先日発売されたKATOの「出桁造りの商店」を探しに
昼休みを利用して、仕事で出掛けた最寄の模型店に寄ってみました。
「街コレ」のブームのせいか、20日に入荷して売行きが良く
私が訪れた時には2点しか残ってませんでした。
とりあえず「角店2(右)」を購入し、帰宅して開封しましたが
期待通りの良い出来ですね~
開封したての写真をUPしました。
*写真は削除しました。6月17日の記事を参照下さい。
角の通りに面してL型の1階に正面に向かって2階がのっています。
付属品はプラ製の暖簾、飛び石、物干し竿、看板用のシールが付いてます。
店舗部分の引き違い戸は一部取り外しが出来ます。
建物内部は店舗部分のショーケースがモールドされており、間仕切り壁も表現してます。
屋根瓦はもちろんのこと、押縁下見板の外壁、木製建具、手摺、戸袋のモールドは
素晴しいですね。マット塗装もいい感じで、懐かしい日本家屋のストラクチャーとしては秀逸です。

裏側に住居の玄関があり、庭を囲う無双塀や木戸が粋ですね~
電気やガスの積算メーターも細かいモールドで楽しくなりますよ。
付属品を取り付けて、要所に塗装を施すと更にグレードアップする模型です。

実物に換算すると、敷地面積は44.29坪
間口、奥行き共5.75間の建物で
建築面積は25.56坪、延べ面積は40.56坪ですから
そんなに大きな商店ではないですね。
屋根勾配は5寸で現実的ですし、軒の高さ5.75m、出入り口建具高さ1.75mは
忠実に縮尺1:150を表現してますね。
因みに「街コレ」第3弾長屋は間口5.25間、奥行き3.5間ですから
建物自体の間口の大きさは大差ないですが、ディテールが雲泥の差です!
でも値段が6倍位高いから当然かもしれませんね。

註)1間:1.82m  1坪:約3.3㎡(畳2帖)  屋根勾配5寸:5/10の勾配
[PR]
by nanbu-sl | 2005-05-24 22:15 | 鉄道模型(N)
<< 出桁造りの角店#2 C50考古学 >>