カテゴリ:Nスケール・アクセサリー( 7 )

トラコレ第2弾 コンクリートミキサー車

トラックコレクションの第2弾が先月下旬に発売されましたが
モールドのシャープさや塗装の塗りわけなど綺麗で、ミキサー部分は回転します。
個人的には「おもちゃ」の域を越して「模型」のレベルになっていると思います。
食玩的な価格(420円)で中国製とはいえジオラマのアクセサリーとしては秀逸ですね~
こうなると先行発売されている他社のトラックは比較されると厳しいですね(笑)
▼左側いすゞギガは現在よく見かけますが、右側日野ZMは昭和40~50年代に見られた生コン車です。
d0039903_2213744.jpg

コンクリートミキサー車は工事現場などでは通称「生コン車」と呼ばれています。
一般的に建設工事などでは一つの建物には品質管理上、同一のプラントから生コンクリートを
供給する為に、工事現場では写真のように違うメーカーや違うプラントの生コン車が並ぶことは
一部の例外を除いてはありませんね。
こだわる場合は、レイアウトで工事現場のジオラマを製作し2台以上の生コン車をレイアウトする際に
同じコンクリートメーカーの生コン車で統一された方がより現実的に見えますが
まぁ模型の世界ですからそこまで拘る必要がないのかもしれませんね~(笑)
[PR]
by nanbu-sl | 2006-02-01 22:23 | Nスケール・アクセサリー

BD34 国鉄バス

トミーテックのバスコレも第7弾を発売するまでになり、人気商品となってますね。
1/150の縮尺ながらディテールや塗装が綺麗で、しかもリーズナブルな価格が人気の原因だと思います。
今回は街中で良く見かける「いすゞエルガ」と昭和20年代後半から30年代に活躍した
「日野BD34」が発売されましたが、私は「日野BD34国鉄バス」を待ち焦がれていました。
▼街並コレクション第4弾のローカル駅をバックに、BD34国鉄バス。この塗色が懐かしいですね。
d0039903_2013536.jpg

今回はBD34の国鉄バスと東京都交通局がお目当てだったもので箱買いじゃなく
久しぶりに店頭で一箱づつ開封し国鉄バスが出るまで買い続けたところ・・・
残念ながら?11箱目でようやく当たりました(苦笑)

だいぶ昔に、砂利道を埃を巻き上げながら走り去る国鉄バスの姿が蘇えるモデルです。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-11-01 20:16 | Nスケール・アクセサリー

チヌークは意外とコンパクト?

雨天続きの連休で撮り鉄をあきらめ、ヘリコレ2を組立てみました。
実機を見たときは「おおきいなぁ~」と感じてたチヌーク陸上自衛隊仕様ですが
スペックを見ると胴体長が15.8mで、標準的な電機のEF65が16.5mですから意外と小さいですね。
搭乗員55名の割にはコンパクトに造られていることがわかりました。
▼ヘリコレは縮尺1/144ですが1/150のEF65(KATO)と比べてみました。
d0039903_9295422.jpg

チヌーク陸自仕様は迷彩塗装がけっこうリアルですよ。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-10-10 09:38 | Nスケール・アクセサリー

街並コレクション4 バス車庫

今月は納入物件が重なり久しぶりに忙しい月でした。
お陰で中旬に発売され、箱買いしていた街コレ4を組立てるのを忘れてました(笑)
仕事が一段落した今日、最初にバス車庫を組立ててみました。
間口8.5m奥行11.5mで床面積27.8坪位のバス車庫としては小規模ですね。
木造平屋建て軒高4.2mで路線バス2台が収容できます。
波型カラー鉄板葺きの屋根と竪羽目板張の外壁のウエザリングの効いた塗装は
昭和中期の頃のおもむきを感じさせられます。
▼勝俣交通㈱駅前車庫、内部まで表現されてます。
d0039903_21532770.jpg

[PR]
by nanbu-sl | 2005-09-30 21:58 | Nスケール・アクセサリー

バスコレ6弾国鉄バスを求めて

我が街でもよく見かける5Eの国鉄バスを求めて昼休みに模型屋へ。
第5弾は箱買いでしたが、今回は子供心に戻り1つ1つ箱を開けながら
何個で目当ての5E国鉄バスがでるかを楽しんでの買い方でした。
周りから見ると箱を開けるたびに一喜一憂してるオヤジは異常と見られたかな(笑)
写真の右から順番に南国交通、大阪市交通局、東急、都バス、関東バスと続き
そして6個目にお目当ての5E国鉄バスがでてきました。
d0039903_22181339.jpg

仕事帰りに友人と酒場で軽く飲んで帰宅して、改めて6台のバスを眺めたら
いやぁ~驚きました、なんと甚六郎さんがGETした東急のシークレットが混じってました!
実物を見ると、塗装が華やかで、行先、ヘッドライトやサッシがノーマルとの違いですね。

今回のシリーズは、現在よく街で見かけるタイプですから身近に感じますね。
5Eは以前、助急さんが仰ってたとおり、フロント曲面ガラスが格好よく見えますし
RJは車巾が狭く車長も短くタイヤも小さくコンパクトなバスをうまく表現してます。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-05-30 22:36 | Nスケール・アクセサリー

バスコレ6 弾

甚六郎さんから、バスコレ発売の情報があり昼休みに模型店をのぞいてみた。地元の店にはまだ入荷しておらず残念!早くもヤフオクにはぞくぞくと出品されており、驚きますね。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-05-27 18:01 | Nスケール・アクセサリー

バスコレ・シークレット

バスコレ第4弾国鉄バスMP218Mのシークレットです。
バスコレを買い始めたのは第4弾からで、国鉄バスを求め
店頭で一個買う度に開封し、6台目で国鉄バスに当たりました。
当初はシークレットとは気づかず
トミーテックのサイトに載っているバスの画像と違うなぁ~
もしかすると、これがシークレット?と思い始め
バスコレをテーマにしたHPで確認した時は喜びましたね~
d0039903_17433719.jpg

ノーマルとの違いは、方向幕が秋芳洞、サッシが引き戸と
フロントウィンドウの形状が違います。

ネット・オークションではシークレットが高額で落札されてますね。
第5弾は箱買いで都バスのシークレットが当たり
ネット・オークションへ出品しましたら予想外の落札額でした。
それを軍資金として、第3弾のボンネットバス4台とRE100を1台
通販で購入しました。

その後運試しに、宝くじを買いましたが
やはり、シークレットが当たった事で今年の運を使い果たしたようです(笑)




[PR]
by nanbu-sl | 2005-05-15 12:30 | Nスケール・アクセサリー