カテゴリ:懐かしき鉄道情景( 26 )

道産子の筑波鉄道キハ811

▼冬の夕日をあびて走る筑波鉄道キハ811、客席の小ぶりな一段窓が北海道仕様を感じさせます。
d0039903_17565161.jpg

昭和45年に北海道の旧雄別鉄道から5輌のDCが海を渡って筑波鉄道に譲渡されました。
キハ811はその内の1輌ですが、便所は撤去されましたが外観は小窓がそのまま残ってます。
雄別鉄道から入線した当時に付いていたスノープロウや運転席窓のデフロスターは外されてます。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-11-29 18:13 | 懐かしき鉄道情景

常磐線の485系赤スカート

古い写真を整理していて気が付いたのですが
▼常磐線の485系0番代クハのスカートはクリーム色だけだと記憶してましたが
d0039903_0302152.jpg

▼赤いスカートのクハも走っていたのですね~撮影は2枚共1985年土浦周辺です。
d0039903_0311824.jpg

「水カツ」の485系訓練車の片側は赤いスカートのクハで赤いヒゲがありますが
私が撮影した当時のクハは赤いヒゲがついていませんね、これは九州から転属した車輌らしいです。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-11-26 00:34 | 懐かしき鉄道情景

日立電鉄 小沢駅周辺

20年前に一度だけ食パン形の電車を撮りに日立電鉄を訪ねました。
古い写真をスキャンしていた時に、どこで撮ったのか思い出せない写真がありました。
最近、茨城県の私鉄をテーマにしているサイトを覗いていて廃線間近い日立電鉄沿線の
画像の中に同じアングルで撮った画像を発見しました。こんな時は嬉しいものですね~
架線柱はコンクリート製に換わっていましたが・・・常北大田駅~小沢駅間のカーブ周辺と分りました。
▼線路の先に単行電車が停まっている片側1面ホームの駅が小沢駅です。少し分りづらいですね(笑)
d0039903_20483920.jpg

沿線の家並みは殆ど変っていませんでした。近いうちに一度訪ねてみたいと思っています。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-11-24 20:54 | 懐かしき鉄道情景

ホキ800

蒸気機関車の時代から半世紀近く経った今でも現役の貨車で、ホキ800というホッパー車がありますが
バラスト散布用ホッパー車で昭和33年から1,072輌も製造され現在でもJR各社や
国鉄から譲渡された私鉄の常備駅や工臨など全国各地で見ることが出来ますね。
▼20年前の水郡線でDE10-1136に牽かれたホキ800です。(工臨ですね)
d0039903_1244988.jpg

▼鹿島鉄道常陸小川駅に常備されているホキ800、錆がすごいですが現役です。
d0039903_1250269.jpg

▼関東鉄道常総線黒子駅のホキ800、車体標記は消されてましたが日本国有鉄道の銘板がついてます。
d0039903_125331100.jpg

その他、茨城県内の私鉄では茨交湊線の那珂湊駅でも見ることができます。

▼我が鉄道にもTOMIX製のホキ800が在籍しています。2輌1組で定価2,520円です。
d0039903_12575374.jpg

台車は前期形のTR41Cをプロトタイプにしてますが、スポーク車輪に換えるとリアルになりますね。
レイアウト上では牽引機関車はSL、DL、ELを選ばず、時代背景も昭和30年代から現代までと
ある意味ではオールマイティな貨車かもしれませんね。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-11-19 13:09 | 懐かしき鉄道情景

81の顔

1985年に交直流電機EF80が常磐線から消えて交直流電機は全てEF81に替りました。
国鉄時代、常磐線のEF81はローズピンクに塗られてました。今は模型でしか見られませんね。
▼1985年7月土浦電留基地にて上り貨物レ牽引機を撮影
d0039903_165041.jpg

改めて見ると実車の連結器やスノープロウは錆色が目立ちますね。

▼そこでKATOのEF81のカプラー、スノープロウをガンメタルで塗り錆色でドライブラシしてみました。
d0039903_16552799.jpg

写真では少し分りづらいですが、コントラストが強調され鋳鉄の質感がでてリアルになった感じがします。
他に誘導員ステップはフラットブラック、運転席操作盤を淡緑色、屋根上の碍子を白で塗ってます。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-09-03 17:03 | 懐かしき鉄道情景

58の顔

国鉄時代終焉の頃、廃車間近なEF58が宇都宮機関区に集められました。
長いこと働き国鉄の黄金時代を支えた名機の穏やかな顔を撮りました。
d0039903_22561531.jpg

▲1985年3月撮影
[PR]
by nanbu-sl | 2005-09-01 22:57 | 懐かしき鉄道情景

つくばエキスプレス(TX)開通

構想20年着工から11年の本日、つくば~秋葉原間58.3kmに「つくばエキスプレス」が開通しました。
私の自宅から、つくば駅迄車で20分ですが開通に伴い人の流れも車の流れも変ってきますね。
今年3月に廃線となった日立電鉄の社員の一部がTXに転職してわずか半年間で
廃線と開業をむかえ稀有な経験をした運転士の記事が先日の読売新聞地方版に載ってました。

しかし、TXの開通で関東鉄道常総線やJR常磐線、高速バスの乗客の減少は否めません。
従来からのローカル線を愛する一人としては気になります。
発展する地域もあれば衰退していく地域がでてくるのは歴史の移り変わりに似てます。

▼筑波山を背景に、現つくば市内を走行する19年前の筑波鉄道キハ821(元国鉄キハ10)
d0039903_21553428.jpg

18年前に筑波鉄道が廃線となったときにはTXの開通など夢にも思いませんでしたね~
[PR]
by nanbu-sl | 2005-08-24 22:19 | 懐かしき鉄道情景

鉄分補給!?

今月に入ってから暑さに弱いせいで出不精になり鉄分が不足してます。
不足分はネットや模型で補ってますが、古い写真で補給できそうな画を発見しました。
d0039903_926286.jpg

▲筑波鉄道常陸小田駅構内にて1986年撮影
[PR]
by nanbu-sl | 2005-08-21 09:28 | 懐かしき鉄道情景

ED75 耐寒形の「つらら切り」

昔の写真でED75-98が12系を牽引した客レの画像が見つかりました。
耐寒形の特徴である「つらら切り」は雪が載っているのでかろうじてわかります。
見る角度が模型と違うせいもありますが、実車では意外と目立ちませんね。
d0039903_10571054.jpg

                             1986年1月東北本線三沢駅にて撮影
[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-23 10:59 | 懐かしき鉄道情景

筑波鉄道今昔

廃線間近い1987年3月筑波鉄道、新土浦駅~虫掛駅での撮影です。
後には土浦の市街地が見え、沿線は田畑が広がっていて田園地帯でした。
d0039903_717969.jpg

↓は同じ方向から先月撮影しました画像です。
線路跡はサイクリングロードとなり周囲の田畑はアパートや住宅や駐車場に変っていますね。
d0039903_7183060.jpg

[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-12 23:52 | 懐かしき鉄道情景