カテゴリ:鉄道模型(N)( 103 )

マイクロエース C58 296

今年初めてのNゲージの話題はマイクロエース製C58-296八戸機関区を軽加工した画像です。
▼昨年末にオレンジのキューロクと一緒に入線したC58です。2004年8月に発売されました。
d0039903_1536195.jpg

モーションプレートを黒く塗装したので腰高感が見た目少し緩んだ感じがしますが
キャブの天地が延びている感じがするのでやはり腰高感は否めません。
更に火室下部の灰箱を錆止め色で塗装しました。下回りのアクセントとなり意外と効果があると思います。

このころのマイクロの蒸機は動輪や車輪が黒色になっており動力ユニットも改良されて
下回りが引き締まり走行性能も向上してきましたが、C58はモーションプレートが製品色の
ままで腰高感が余計目立つようになっています。C58より以前に発売されているC57などは
モーションプレートが実車同様黒く塗装されていますが、後の製品が改良されていないのは・・・
こういうところがマイクロの不思議な点です(笑)

C58のモーションプレートは第一動輪と第二動輪間の上部、ランボード下部にあります。
D51(実車)のモーションプレート画像は「掲示板」にUPしましたので、ご参照下さい。
[PR]
by nanbu-sl | 2006-01-11 16:14 | 鉄道模型(N)

マイクロエース 29660

先日の携帯電話騒動のお陰で?予定外のクリスマスプレゼントが届きました。
▼マイクロエース製オレンジ塗色された29660。甚六郎さんの「なが鉄」にも在籍していますね。
d0039903_14581226.jpg

昨年の6月に発売されましたが、艶消しのオレンジが異色のキューロクに仕上げています。
青森機関区に配属され入替機としてオレンジに塗られた時期をプロトタイプとしています。
青森機関区の入替機は後方視界を確保した特徴あるテンダでして
この蒸機は新しい金型でイメージ通りに造り上げています。

▼非公式側の画像です。奥は一緒に入線した八戸機関区にいたマイクロのC58-296です。
d0039903_14562566.jpg

塗色はKATOのDCに近いオレンジ色で私のデジカメで表現できなく残念ですが、こちらの画像のほうが
実物により近い色合いで当鉄道の機関区のアクセントになる蒸機です。
後日、カプラーの換装とモーションプレートを黒く塗装する予定です。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-12-27 15:17 | 鉄道模型(N)

KATO ワフ29500

有蓋緩急車ワフ29500は1996年にKATOから発売されました。
▼KATOの貨車としては初めての尾灯点灯式(片側)で、来年1月に再生産が予定されてます。
d0039903_1358453.jpg

車番は29760が印刷され、蒸機牽引の貨物列車の最後尾や貨客混成列車にお似合いの1輌です。

実車は1955年から650輌も製造され、5ton積の貨物室に付属して発電設備、ストーブを備え
車掌車の労働環境を改善された緩急車でした。1980年代後半に形式は消滅しました。
▼真岡鉄道真岡駅構内で現在倉庫として利用されているワフ29760です。KATOの車番と同じですね。
d0039903_14143335.jpg

模型と同じ車番の実車や写真を発見すると、なぜか嬉しいですね~
[PR]
by nanbu-sl | 2005-12-25 14:17 | 鉄道模型(N)

KATO EF58-61

今日、天皇陛下は72回目の誕生日を迎えられました。
平成になって「天皇誕生日」の祝日が12月23日に変りましたが
私的には、天皇誕生日の祝日としては4月29日という古い観念が残ってます(笑)
それにしても、近年は祝日に国旗を掲げるお宅は少なくなりましたね~

天皇陛下が行幸される際にご乗車される「お召し列車」牽引機として新製されたEF58-61は
1985年にKATO、TOMIXから相次いで発売され、その後FWを搭載したリニューアル製品が
KATOより2003年12月に発売され、最近予備機の60号機も小窓化された晩年の形状で発売されました。
▼艶のある「ため色」の塗色、側面のステンレス飾り帯など特徴あるお召し専用機です。
d0039903_23101374.jpg

メーカーズプレートの「日立」はモールド表現で、菊のご紋章付の日章旗が付属しています。
牽引しているお召し編成はマイクロエースの新1号編成です。

実車は1953年に日立製作所で当初から61号機はお召し機として指定され新製された。
当時の東京機関区に配属されたため浜松機関区に配属された60号機に比べ
本務機としての運用が多く、現在もイベントや団臨牽引で現役で活躍しています。
一方、東芝で新製された60号機は東海道の定期列車の牽引にもあたっていて
お召し列車の牽引時は予備機的な運用が多かったようです。
悲しいことに自動車との接触事故の後、前面窓の小窓化などの改造を受け
お召し指定機から解除され1983年に廃車されました。

因みに、お召し機の国鉄からの発注額は当時のお金で1機6,300万円だったそうです。
(鉄道模型Nより)
[PR]
by nanbu-sl | 2005-12-23 23:43 | 鉄道模型(N)

KATO 9600デフ付き

2002年にKATOよりNゲージ蒸機プラ完成品としては国内初のFW搭載で発売されました。
当時はレイアウトを解体して鉄道模型を休止していた時期でしたが
将来の復活に向けて好きな蒸機だけは、購入を継続していました。
▼ハンドレールはKATO製蒸機としては初めてモールドではなくユーザー取付の別部品です。
d0039903_14275179.jpg

スケールは1/150に近く全長はマイクロ製とほぼ同じですが、ボイラーが太く造られてますね。
煙室部分を艶消し塗装で塗り分け、モールドもシャープな仕上がりです。
スポーク抜きの黒色動輪やスポーク先輪やロッドのディテールはマイクロより一段上の感じがします。
動力ユニットを火室内に納めてますので、キャブにバックプレートを表現してリアルなイメージに
そして全体的なプロポーションはキューロクのイメージを損なわずに仕上げてます。
ファインスケールのマイクロ製やシャープなKATO製、どちらもキューロクとしては秀逸だと思います。

走行性能はFW搭載でドロップ・フォージングで造られたロッドのスムーズな動きは魅力的です。
前部、後部のヘッドライトも低速より明るく、以降発売予定されているC62やC59・60には
この動力ユニットやヘッドライトシステムが組まれることでしょうから楽しみですね~

デフ付きに付属しているナンバープレートは4種類ですが実車としてのデーターは
29689は秋田機関区に配属時代はデフ無しで晩年は新潟の坂町機関区でデフが付けられました。
39685は大分局より坂町機関区に移り米坂線で活躍し1971年に廃車後、与野市役所前に静態保存されてます。
69659は戦後、新潟局より延岡機関区に転属され石炭輸送に活躍しました。
79675は未調査です。

貨物用機関車として製造されたキューロクですが晩年は貨物牽引機や入替機のみならず
旧客を牽引して米坂線や川越線で旅客列車の先頭で活躍した万能機ですね。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-12-22 15:16 | 鉄道模型(N)

マイクロエース 9600

大正時代に770輌も生産された純国産蒸機の9600(キューロク)は蒸機終焉の時まで
四国を除く全国で活躍していましたが、Nゲージの世界ではプラ完成品が永年発売されていませんでした。
1999年にマイクロとTOMIXから相次いで発売され、2002年にはKATOからNゲージ蒸機としては
初めてFWを搭載したキューロクのデフ無し、デフ付きの2種類が発売されました。
以降マイクロからは現在までなんと10種類のキューロクがリリースされ、ファインスケールで
実車のイメージをバランス良く模型化したキューロクはマイクロの蒸機の中でも傑作といわれています。
d0039903_15564563.jpg

▲2000年にマイクロから発売された79613北海道重装備です。切詰めデフや前面デッキ手摺などの
北海道仕様で回転火の粉止めやランボード上にエアータンクが付いているのが特徴です。
他のマイクロ製蒸機に見られる悪評の首付き前照灯はキューロクに限り改善されてます。

実車は古い形式でありながら牽引力より機能性に優れていたために60年以上も使われ続けました。
それ故にデフの形状やエアータンク位置など配属された機関区により様々な改造がされてます。

当鉄道にもマイクロ以外にTOMIX、KATOのキューロクが在籍していますが
動輪がD形蒸機の中では1,250mmの小径(D51などは1,400mm)で全長もEF65に近いせいか
R=177のミニカーブレールは3社の製品とも走行可能です。
2軸の黒色貨車を連ねた貨物列車の先頭にお似合いの蒸機ですね。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-12-18 16:21 | 鉄道模型(N)

KATOの「町家」

懐かしい昭和中期の頃のストラクチャーをリリースしているKATOのHP
来年2月発売予定の「町家」のテストショットが載っていました。
しか~し、建築のプロから言わせていただければ一部は非現実的な建物ですね。
寄棟造りの町家と切妻造りの町家(3)の玄関上寄棟屋根の棟が2階建具に取付いている箇所は
現実的にはこんな施工しませんし、こんな建物はありえません!雨漏りしますよ~(笑)
模型だからといって、天下のKATOさんがこんな誤った商品を発売するのは疑問ですね。
モールドやディテールは甘いかもしれませんが「街並コレクション」の方が現実的です。
商品として発売する以上、建築史や建築学についてもっと検証するべきではないでしょうか。

それに比べて発売予定の地方銀行のテストショットを見ると触手が動きます(笑)
バス車庫・営業所のイラストは幼稚ですね~KATOさん最近なんかおかしいですね。
永年のKATO製品愛好者だからこそ厳しい意見をいわせていただきました。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-12-13 19:50 | 鉄道模型(N)

鉄道コレクション 静岡鉄道デハ20

今日はミニカーブレールを2セット購入してきてコタツの上で鉄コレを走行させて楽しみました。
▼動力化2輌目は静岡鉄道デハ20ですが、スカ色を濃くしたようなイメージで気に入っています。
d0039903_1962628.jpg

塗色は国鉄スカ色より濃いブルーで窓廻りが淡い黄色で塗り分けられてます。
FW搭載の動力ユニットですからスローが効いてノスタルジー豊かな単行が似合う電車です。

ついでに当鉄道に在籍している動力車がミニカーブレール(R=177)を通過可能か試してみましたが
C形蒸機は殆ど通過可能ですがD形蒸機は不可でした。
DLはDD13、DE10、DF50は可能で、面白い事にDD51はTOMIX製は可でKATO製は不可でした。
ELはTOMIXとマイクロのEDクラスは通過可能で、KATO製は後日確認しようと思いますが
でもミニカーブはやはり15m以下クラスの車輌が似合うみたいですね。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-12-11 19:27 | 鉄道模型(N)

鉄道コレクション 木造貨車

ラインナップされている木造貨車ワフとトですが、実物を手に取ると小さいですね
実車換算すると6mです。当鉄道に在籍している木造貨車ワム50000が7.85mですから
比べると小さいのが良く分りますが、中小地方私鉄には丁度よいのかもしれませんね。
▼これも街コレのストラクチャーにピッタリですね。プラ車輪ですがスポーク車輪になってます。
d0039903_20255351.jpg

ダミーカプラーを換えて連結させたいのですが、カプラーポケットが車体に比べて大きい感じがして
このままにして側線に駐留させておいたほうがいいのですかね。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-12-09 20:37 | 鉄道模型(N)

鉄道コレクション モ1031

先月末にトミーテックから発売された「鉄道コレクション」のインプレがいろんなサイトでUPされてますね。
当鉄道でも、フリーのモ1031に動力ユニットを組込みパンタをPS13に、カプラーをTNカプラーに換装し
走行させてみましたが、FW搭載の動力ユニットはTOMIXのキハ10系と同等の走行性能で
購入価格から考えてもコストパフォーメンツの高さを感じさせる製品です。
今まで、Nゲージではこの様な旧式小型電車のプラ完成品がなかった分野で、今後の展開が
期待される「鉄道コレクション」ですね~
d0039903_1482286.jpg

定価では本体420円、動力ユニット2,415円、PS13形パンタ367円(1個当り)で計3,202円
私は20%オフで購入しましたので、FW搭載の動力車1両で2,562円はリーズナブルで嬉しいですね。

早くも「Coming soon?・・・」さんのブログでは前照灯を点灯化した記事をUPしてましたよ。
驚いたことに発売日当日にはネットオークションに早々と出品されてました・・・
因みにシークレトは銚子電鉄のデハ501の色違い(クリーム地に朱色帯)です。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-12-07 20:47 | 鉄道模型(N)