カテゴリ:いばらき( 5 )

開花宣言

春分の日の昨日、東京では平年より7日早い桜の開花が宣言されました。
そして、WBCで奇跡の優勝を達成した「王ジャパン」に感動させられた休日でした。
ここ茨城では今月末から4月初めが満開と予想されます。
今年は久しぶりに「桜とDC」をテーマに撮りに出かけようと思っています。
▼3年前に撮った夜桜です。
d0039903_22504848.jpg

[PR]
by nanbu-sl | 2006-03-22 22:51 | いばらき

鉄橋 01

▼常総線水海道駅の東2.5kmに、小貝川に架かる小規模のこんな鉄橋があります。
d0039903_853023.jpg

以前は木造の橋が架かっていましたが台風で橋脚が破壊され、対岸を結ぶ生活道路だった為
急遽、仮設的に鉄骨製の橋が架けられ現在に至っています。旧橋脚の基部が川面に残っていますね。
幅も狭く重量制限もあるため、大型車は通行できません。

橋脚や橋桁はH鋼で構成されていて、ジオラマのストラクチャー造りの参考になりますね。
仕事が一段落したら製作してみようと思っていますが・・・・
[PR]
by nanbu-sl | 2006-03-19 08:24 | いばらき

我が街の小型バス

先日バンダイから小型バスが発売されバスコレでも小型バスが発売予定されていますが
我が街にも昨年3月からJR土浦駅を起点として3路線に小型バスが運行されています。
運行には自治体から委託されたNPO法人と地元タクシー協会があたっています。
d0039903_5422373.jpg

100円で乗れる手軽さと、路線バスが運行されていない住宅地と市役所、市民会館や駅前商店街を結ぶルートに
運行され市民の反響が高く、満員で乗れないケースがあったり予想以上の利用者に恵まれています。
まだテスト運行の期間ですが、これから運行ルートの見直しや本数の検討で増便が見込まれます。
今年の1月には総務大臣より地域の発展に貢献したとして表彰されました。
運行時間帯は公共施設やホームセンターの駐車場を無料開放してパーク・アンド・ライドを推奨し
中心部の交通緩和を呼びかけていますが、本数が少ないため余り効果がみられません。
でもこうした小型バスを使ったシステムは、これからの地方都市交通のキモになる予感がしています。
[PR]
by nanbu-sl | 2006-03-07 06:01 | いばらき

亜細亜大初優勝!

第82回箱根駅伝は復路で大波乱がおき、亜細亜大が初優勝を達成しました。
茨城県太田第一高校出身の綿引君は最初で最後の箱根路の7区を快走し
優勝に貢献しました。おめでとう!

城西大の10区で区間賞を獲得した茨城県土浦工高出身の高岡君は
もう少しでシード権獲得まで追い上げましたが残念ながら11位でした。
でも良く頑張りました!来年は期待できますね~

駅伝を観戦していて我が県出身の選手が活躍する姿に感動した今年の正月でした。
[PR]
by nanbu-sl | 2006-01-03 14:34 | いばらき

霞ヶ浦湖畔の風車

霞ヶ浦総合公園に、なぜか公園のシンボルとして風車があります。
なぜ風車なのか、未だによくわかりません(苦笑)
廻りでは造園業者の方達がチューリップの球根を植えてました。
風車にチューリップは合うのですが・・・・
d0039903_8222757.jpg

風車の展望台から霞ヶ浦と土浦市街が望めます。
d0039903_82346.jpg

[PR]
by nanbu-sl | 2005-06-13 23:04 | いばらき