<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

キハ40 考察

先日、KATOキハ40系がリニューアル発売され当鉄道にも入線いたしました。
旧製品との違いは、運転席側窓と乗降口ドアの嵌め殺し窓ガラス止のHゴムが
旧製品はシルバーで塗られていましたが、実車と同じグレーで表現されてます。
車輪が黒染車輪となり、更に前照灯がLEDに替って低速より明るく点灯します。
他は旧製品と変わりなく、走行性も良く相変わらずバランスの良い車両だと思います。
d0039903_15242699.jpg

▲左側がキハ40(M)無線アンテナが付いてる右側がキハ48(T)です。
今回は付属の無線アンテナを取付ける場合にピンバイスで穴あけするようになっており
無線アンテナの有無を選択できるようになったのは嬉しいことです。

所属区の車体標記が「関スイ」となっていますが、初期のタイプと変ってません。
これは社名の関水金属をもじったものですが、旧製品の一部に見られましたね。
現行品ではキハ40系だけみたいです。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-31 15:46 | 鉄道模型(N)

鹿島鉄道石岡機関区#1

先週の海の日(7/18)に鹿島鉄道石岡機関区を訪ねました。
古い施設ですが整理整頓が行き届き、機関区の方々の応対も親切で
とても良い気持ちで撮影ができました。
d0039903_2155777.jpg

▲跨線橋から見た機関区全景です。新旧車両が揃っていました、奥には旧DD13のDD902が駐留してます。
d0039903_21104816.jpg

▲給油設備とKR503です。DC機関区レイアウトの参考になります。
d0039903_21142856.jpg

▲検収庫と洗車台です。鹿島鉄道の車両はいつ見ても綺麗に整備されてますね。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-30 21:22 | 鉄道風景

台風一過

台風の大雨で空気が綺麗になり鹿島鉄道の踏切から筑波山が望めました。
d0039903_15384752.jpg

霞ヶ浦の湖畔を最古参のキハ601が通り過ぎていきました。右後に筑波山が見えます。
d0039903_15422992.jpg

[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-28 15:43 | 鉄道風景

交流電機碍子色差し

今日も暑いですね~でも午前中の自室の湿度36%・・・
思い立って交流電機の屋根上高圧機器の碍子(がいし)に色差しをしてみました。
最近の交流(交直流)電機の屋根上碍子は緑色が殆どですが
国鉄時代は白色でしたので、タミヤのフラットホワイトを筆塗りしました。
コントラストがつき屋根上がリアルな感じになりました。
ついでに配管を銅色で塗ろうと思ったのですが
最近見た実車ではグレーなんですね~ということで
目も疲れたこともあり、今回はここまでとします。
d0039903_14575290.jpg

左からEF81、EF81(7/26入庫)、EF71 2次形、ED75 700番台、ED75耐寒形です。
d0039903_150059.jpg

配管や機器パーツは嵌め込んでいるだけなので簡単に取り外せます。
乾燥して気温の高い日でしたので塗装はスムーズでした。
色差し前のED75と比べて見て下さい、ディテールアップした感じにみえませんか。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-28 15:11 | 鉄道模型(N)

私的掘り出し物発見

昼休みにNゲージ保管用のケースを探しにリサイクルショップをのぞいてみました。
鍵の掛かったショーケースにNゲージが陳列されていたのにはビックリ。
最近はリサイクルショップでもNゲージを扱ってるのですね~
当初の目的は忘れて、早速店員さんに鍵を開けてもらい品定めとなりました。

TOMIXのDE10が5,500円・・・高いなぁ、走行歴大いに有
マイクロのC11が6,800円・・・屋外に陳列してたかのような埃汚れで、パス
KATOのキハ52M付が2,100円・・・おっ!でもケースがM付で車両はトレーラ

その後に隠れてたKATOのEF81一般色現行品発見。
走行歴少なく車輪綺麗、ナンバープレート未取り付け、ボディ新品同様
付属品は・・あれっ?ナンバープレートが無い、カプラーアダプターとHMは揃ってるが
価格は3,150円と定価の約半額で魅力的・・・よしっ決めた。
動作不良の場合は返品可とのことで衝動買い。

帰宅して早速走行テスト
所有している同型番のEF81に比べモーター音が静かで惰性走行、点灯もOK。
おそらく2002年に再生産されたタイプだと思われます。
ナンバープレート、メーカーズプレートは所有しているEF81の残パーツを取り付け
1エンドのカプラーをナックルカプラーに2エンドは付属のKATOカプラーアダプターに
換装し、写真撮影の準備となったのですがデジカメのバッテリー切れ(苦笑)
車両の考察、画像は6月6日のEF81考察をご覧下さい。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-26 00:16 | 鉄道模型(N)

SLもおか 重連#2

益子駅を発車するC11 325のキャブでは機関士が汽笛の紐を両手で引いてました。
d0039903_13175552.jpg

車で茂木駅に到着したら既にC11 325は転車が終わってました。
こうしてC12を眺めると「機関車トーマス」にどこか似ている感じがしました。
d0039903_13202590.jpg

C12 66の転車風景です。転車台はコンパクトでも電動です。
転車台見学通路が整備されていて真岡鉄道はファンサービスに努めていますね。
d0039903_1325332.jpg

復路の6002レ牽引SL連結完了です。素早い連結でした。
6002レは真岡駅でC12を切り離す為、先頭はC12となります。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-25 13:32 | 蒸気機関車

SLもおか 重連

今日は久しぶりにC11 325とC12 66の重連での「SLもおか」が運行されました。
子供達が夏休みに入ったことや天候に恵まれ乗客も一杯で沿線にも鉄道ファンが沢山いました。
カメラを三脚に据付けた場所では神奈川から来られた方や地元栃木の方達と
SL列車が来るまでの小一時間程鉄道談義で楽しく過ごさせていただきました。
町田から来られた中学1年生と小3の兄弟も1眼レフを構えて撮影してましたよ。
d0039903_2154511.jpg

益子駅に到着した6001レです。C11 325が先頭です。

d0039903_21113127.jpg

上り6002レはC12 66が先頭でした。次位のC11 325の機関士は沿線のファンに手を振ってのサービスです。
1時間待機して茂木~天矢場での撮影でした。近くの道の駅もてぎの駐車場にはファンが沢山いました。

真岡駅でC12 66を切り離しC11 325が先頭、後尾にDE10が補機の編成になりました。
折本駅発車の6002レです。このころから空模様が怪しくなってきました。
d0039903_21412759.jpg

来月はJR只見線へC11 325が出張で暫く見られません。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-24 21:25 | 蒸気機関車

ED75 耐寒形の「つらら切り」

昔の写真でED75-98が12系を牽引した客レの画像が見つかりました。
耐寒形の特徴である「つらら切り」は雪が載っているのでかろうじてわかります。
見る角度が模型と違うせいもありますが、実車では意外と目立ちませんね。
d0039903_10571054.jpg

                             1986年1月東北本線三沢駅にて撮影
[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-23 10:59 | 懐かしき鉄道情景

ED75耐寒形 考察#2

昨日の記事で前面窓ガラスについて気になりKATOの貫通扉付き現行品の電機を調べましたら
EF64、EF65は窓ガラスにHゴムがモールドされていて面一感があります。
ED75はボディにHゴムがモールドされているため窓ガラスとの段差が目立ちます。
おそらく1989年に改良品を発売したとき以来金型を変えてないのかもしれませんね。
窓ガラスにHゴムをモールドしてるTOMIXのEF71(手前)と並べてみるとよくわかります。
d0039903_10373271.jpg
TOMIXのEF71は2001年に
金型を新製した改良品です。
改めて見るとEF71の尾灯は
クリアパーツを嵌めてますね。

ED75のつらら切りは金属板で
EF71はプラ成型で表現してます。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-23 10:42 | 鉄道模型(N)

ED75耐寒形 考察

一昨日、待望の入線を果たしたKATOのED75耐寒形ですが
早速、走行テストを行いました。現行品はフライホイール搭載で惰性走行がききます。
マイクロエースの電機やTOMIXのDD51にもフライホイールが搭載されてますが
惰性走行が出来るのはKATOのみで、この辺が走行性では他社より優位に立ってますね。
ヘッドライトは2003年に発売されたED75-700形に搭載されている高輝度橙色LEDではなく
1999年発売の耐寒形には以前のタイプが搭載されています。
ボックス形動輪輪芯が嵌め込まれていますが黒色車輪ではありません。
運転席の表現や屋根上の高圧配管類はKATOらしい良い出来栄えですね。
貫通扉の付いた前面の窓ガラスが面一となっていないのは旧型と同じで少し残念ですが
次回の改良時には黒色車輪と前面窓の改善をお願いしたいですね。
総体的にはKATOらしい安定した走行性能でディテールの表現も良くバランスの良いED75です。
d0039903_2146567.jpg

カプラーは1エンド側はナックルカプラーに2エンド側はKATOカプラーアダプターに換装しました。
ナンバープレートは少し固めですがピッタリはまり接着剤不要でした。
d0039903_21532233.jpg

奥が700形で屋根上の高圧機器が少なくすっきりしてパンタがPS103に変ってますが
やはりつらら切りがついて、屋根上に複雑な高圧機器が付いてる耐寒形がいいですね。
[PR]
by nanbu-sl | 2005-07-22 22:04 | 鉄道模型(N)