人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら415系

明日7月9日のダイヤ改正で常磐線から415系が徐々に消えE531系の新型車両に替ります。
ステンレス車の415系1500番台は土浦以北の編成では残るらしいですが・・・
沿線の蓮田と415系の風景も明日からは少なくなるでしょう。
さよなら415系_d0039903_814842.jpg

常磐線の珍車といわれるクハ415-1901も今日で常磐線とさよならです。
ラッシュ時の緩和対策として2階建て車両が試験的に1両導入されましたが
ドアが2ヶ所のため緩和にはならず逆にラッシュ時には弊害となったため
ラッシュ時を避けた時間帯に編成されて運行してました。
土浦駅では最後の姿を撮るために「にわか鉄チャン」が大勢いましたね。
さよなら415系_d0039903_815751.jpg

8年前に息子とD51を見るため水上に行った帰りに上野からこの車両に乗って以来
姿を見たのは今日で二度目ですが、これで見納めと思うと寂しいですね。
by nanbu-sl | 2005-07-08 20:36 | 鉄道風景
<< クハ415-1901 DF50続々 >>