人気ブログランキング | 話題のタグを見る

架線(かせんorがせん)

一昨日は東京駅で架線トラブルが発生し山手線が5時間位不通になりました。
架線を張るための重りを吊るす鉄棒が折れたのが原因で点検修理のためですが
偶々通勤途中のJR職員が発見し運転司令室へ通報し大事に至らず幸いでした。
今日は秋田新幹線で線路の亀裂が原因のために「こまち」が2時間半遅れましたね。
特急は2時間以上の遅れで特急券の払い戻しがされますが・・・
急がない旅の方にとってはお得だったのでしょうか?(少し不謹慎でした)

ところで「架線」を「かせん」と言うのは一般的で普通なのですが
旧国鉄マンやJR職員は「がせん」と言うのはご存知でしたか?
一部の鉄道マニアの方も「がせん」と発音してますが、これも業界用語なのでしょうか。

話は変りますが、待ち焦がれたKATOのDD51が本日入線しました。
開封したての画像を掲示板に貼っておきました。インプレは後日ブログに掲載予定です。
by nanbu-sl | 2005-11-09 21:05 | 鉄道雑学
<< 関東鉄道常総線 黒子駅(くろご) 北の国を駆け抜けたDC >>