人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KATO EF81北斗星

今更、北斗星塗色のEF81のインプレといっても新鮮味がありませんが
当鉄道にとっては「JR」マークの付いた久しぶりの機関車(笑)なのでご紹介します。
▼初代は1989年に発売されましたが仕様が変りリアルになった現行車です。
KATO EF81北斗星_d0039903_21211576.jpg

1位側のカプラーはナックルカプラー、2位側はカトーカプラーアダプター(短)に換装し
96号機のナンバーを選択しました。付属ナンバーは92、94、95、96号機用が付属してますが
92号機は現在カシオペア塗色に変っています。95号機はレインボウ塗色ですから
現役実車の北斗星塗色に仕立てるには94か96号機を選択するように限られますね~

これで「JR」マークに目をつぶり休車中の北斗星編成を運行させることが出来ます。
走行性能はKATOのFW搭載車らしくピカ一で期待通りでした。



実は以前、JRマーク付きのEF81北斗星(初代)が在籍していましたが
旧客しか在籍していなかった為に休車状態が続き10年位前に知人に譲渡しました。
初代はパンタ下部に台座があり、キャブ内部はシースルー化されていませんでした。
初代からFWを搭載していたので走行性能は他社に比べ優れていましたね。

でも、北斗星編成を牽引させると様になりますね~お召しの牽引も似合いそうです。
by nanbu-sl | 2006-04-17 21:56 | 鉄道模型(N)
<< 私的哀歌 KATO C57-180 >>