常磐線沿線に住みながら、鉄道模型を始めたころは付近を走る
EF81にはあまり興味がありませんでした。 当時はKATOからは製品が発売されてなくTOMIXの独壇場でした。 下の写真は1990年にトワイライト塗装がTOMIXから発売された際に 息子の誕生日にプレゼントした車両です。四代目をベースにした塗り替え品です。 先日彼が帰省した際に出してもらい撮影しました。 甚六郎さんが所有されている車両と同じだとおもいますが、いかがですか。 保存状態が悪かったせいか、屋根の高圧配管が曲がってますね。 五代目が1992年に発売されましたが、パンタ台枠下がすっきりとし 前面窓ガラスは嵌め込み式、運転席のモールド表現やスカート形状がリアルになり TN蜜自連カプラーも付属し四代目とは別物に変わりました。 KATOからは1989年にフライホイールを搭載した初代のEF81が登場しまして 早速我が鉄道にもローズピンクと北斗星塗装が導入されました。 惰行がきき、低速走行の素晴しさは当時のNゲージの中ではピカイチでした。 ディテールと走行性の素晴しさで、先発メーカーのTOMIXより優位にたちました。 このころからEF81が好きになり1997年にパンタ台枠下に台座がなくなり 運転席をモールドした二代目が発売されました。 下の写真は二代目の車両です。上の写真と比べると全然違いますね~ ただこの二代目は初代に比べてモーター音が大きく、その後の製品は改良されたみたいです。 最近は、マイクロのEF80の再生産を期待してますが・・・
by nanbu-sl
| 2005-06-06 12:24
| 鉄道模型(N)
|
カテゴリ
以前の記事
2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 フォロー中のブログ
メモ帳
■お気に入りサイトは
カテゴリーの リンク集にあります。 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||